獣医師向けサイト2022.06.29

エデュワードプレス

エデュワードプレスは獣医学などに関連する出版、映像コンテンツの配信を行っている会社です。2020年5月1日に株式会社インターズーから社名変更されました。獣医師、動物看護師、トリマー向けのサイトです。

今回は、株式会社エデュワードプレスを紹介します。

目次

  1. 会社概要
  2. 事業内容
  3. オンラインショップ
  4. EDUWARD eBOOK
  5. EDUONE pass
  6. EDUWARD MEDIA
  7. まとめ

会社概要

【会社名】株式会社EDUWARD Press(エデュワードプレス)
【本社所在地】東京都渋谷区元代々木町33-8 元代々木サンサンビル2F
【資本金】66,000,000円 (※ 2022年6月時点)
【設立年月日】昭和62年12月24日
【代表】代表取締役社長 西澤行人
【HP】エデュワードプレスHP
【問合せ】エデュワードプレス問合せ 
獣医学中心の出版事業から始まったインターズー社は、徐々に映像、セミナーと事業範囲を拡げました。
その後、積極的に教育事業に取り組むことを契機に社名をエデュワードプレスに変更しました。この社名は、EDUCATION(教育)とFORWARD(前進)を組み合わせ、EDUWARD(エデュワード)としています。

事業内容

①教科書出版
動物関連の大学、専門学校向けの教科書ならびに付帯する出版物の編集・発行

②書籍・雑誌出版事業
獣医学の専門書籍・雑誌の出版は、1987年の創業以来中心的な事業です。獣医師、動物看護師、トリマー、一般飼主向きの雑誌があります。毎年100点以上に及ぶ出版物を新しく刊行しています。
 
③セミナー
獣医師、動物看護師、トリマー向きのセミナーを開催しています。コロナ以降はオンラインセミナーがほとんどですが、定員制の有料セミナーです。オンラインショップから申し込み可能です。

オンラインショップ

①取扱商品
雑誌
・VETERINARY BOARD(月刊誌)
毎回テーマが変わり、症例情報をもとに着眼点や治療の選択肢を学ぶことができます。また、診療現場で活用できる最新情報を提供しています。
・CLINIC NOTE(月刊誌)
新人から5年目までの獣医師、一度臨床を離れた獣医師の再勉強、幅広く基礎を学びたい先生が対象の月刊誌です。
・J-VET(現在休刊)
2010年1月から2019年4月まで発刊された月刊誌です。現在もバックナンバーが購入可能ですが売切れになっている号もあります。詳しい治療方法や手技を身に着ける目的や、院長として動物病院としてのブラッシュアップを目的とする獣医師むきの雑誌です。
・SA Medicine(偶数月発刊)
小動物内科専門誌です。症例を切り口に、治療選択や投薬、鑑別診断をどのように行うのか、第一線の獣医師の考え方を学ぶことができます。
・SURGEON(奇数月発刊)
小動物外科専門誌です。外科テクニックをわかりやすく伝えるだけでなく、手術選択や手術を成功に導くための情報を中心に掲載されています。手術のみでなく、周術期管理や解剖学まで網羅している雑種です。
・Small Animal Dermatology(休刊)
小動物皮膚専門誌です。現在休刊中ですが、皮膚科診療に特化した雑誌で、バックナンバーを購入することが可能です。症状別、犬種別など様々な方向から皮膚病がピックアップされています。
・VETERINARY ONCOLOGY(1.4.7.10月に発行される季刊誌です)
小動物腫瘍科専門誌です。腫瘍別、細胞診、抗癌剤などテーマを決め、毎号情報量と質ともに非常に充実してます。できること、やるべきことを明確にできる内容です。
そのほか、Circulation(小動物循環器科専門誌 休刊)、エキゾチック診療(エキゾチックアニマル専門誌 休刊)、as(動物看護専門誌 月刊誌)、trim(トリマー向け 季刊誌)が、購入可能です。

書籍
獣医師向け、動物看護師向けの書籍が購入できます。学校教育用、卒後に使用できる専門分野に分かれているものなどラインナップが豊富です。2022年6月時点でのの書籍数は457件です。

映像
「臨床3年目までに知っておくべきClinical Essential Pointsシリーズ」「一次診療で使える外科テクニック シリーズ」「専門医に学ぶ外科手術基本テクニックDVDシリーズ」など、様々なシリーズがあり、2022年6月時点で140件のコンテンツがあります。分類されていないため探すときに時間がかかりますが、手ごろな金額で繰り返し映像で学習できるメリットがあります。オンラインショップで購入した際はダウンロードではなくDVDが届きます。

②オンラインショップ利用方法
オンラインショップは登録後ログインすることで利用可能です。
・送料: 購入金額に関係なく全国一律715円(税込み)
・発送: 単品注文の場合は受注後7日程度で発送、定期購読の場合は受注月以降の最新刊より   
・支払方法: クレジットカード決済、代金引換(定期購読商品は代引不可)
※2022年6月時点での情報ですので、今後変更の可能性があります。エデュワードプレスのHPで確認してください。
オンラインショップURLはこちら

EDUWARD eBOOK

電子書籍を購入することができるのも大きな特徴です。獣医師向けの書籍はページ数が多く、持ち運びが大変で保存の場所をとってしまいます。電子書籍で購入するとそのような点が解消されますし、どこでも気になることを探し確認可能です。
電子記事では雑誌や書籍の丸1冊を購入するのではなく、記事だけを購入可能です。獣医系の雑誌は1冊が高価で、一部の気になる記事のみを読みたい場合でも1冊単位で購入する必要がありました。ピンポイントで必要な記事だけを購入可能という点は非常にありがたいです。
2022年6月時点、2274件のアイテムが電子書籍で購入可能です。
サイトURLはこちら

EDUONE pass

このサイトでは、学習に必要なコンテンツや薬用量を検索できるサービス、求人関連サービスなどが利用できます。登録は無料で行うことができますが、利用するコンテンツによっては有料になります。
例えば、VETS CHANNELでは様々な分野の教育動画を視聴することができます。コンテンツ数は750本以上で、月額定額プランで見放題です。個人月額プランで1か月に9,900円ですので決して安くはないですが、権威の先生のオペを繰り返し見ることができますし、クローズアップで手技を学ぶことができます。それを考えると、決して高くないと言えるでしょう。
※2022年6月時点
サイトURLはこちら 

EDUWARD MEDIA

エデュワードメディアでは、連載記事や動物にまつわるニュース、論文紹介など様々な情報を得ることができます。
例えば、「エキゾを診る日々」という連載では、エキゾの専門病院の先生が実際の症例やエキゾにまつわるお話しを掲載されています。非常に勉強になりますし、写真も豊富なので日々の診療に生かすことができます。
他にも、動物の鍼灸治療基礎講座、タイプ別後輩指導など普段学ぶことが難しいような記事も多数掲載されています。
サイトURLはこちら 

まとめ

今回は、株式会社エデュワードプレスについてまとめました。一通りサイトを確認するにも時間がかかるほどの情報量で、電子書籍や記事の一部だけの販売、動画や文献、連載記事は非常に充実しています。ぜひエデュワードプレスのサイトを訪問してみてください。

記事一覧へ戻る