獣医師向けサイト2022.07.19

LIFE&TAIL(ライフアンドテイル)とは

株式会社Life&Tailは、2011年9月に設立された会社で、主に教材開発販売やマーケティングサポートを行う会社です。セミナー、ショートレクチャー、サブスク動画配信などを中心に展開しています。
今回は、株式会社Life&Tailを紹介します。

目次

  1. 会社概要
  2. 事業内容
  3. 有料会員と無料会員の違い
  4. 決済方法について
  5. まとめ

会社概要

【会社名】株式会社Life&Tail
【本社所在地】東京都港区赤坂1-12-32アーク森ビル17階
【資本金】1,000,000円 (※2022年7月時点)
【設立年月日】2011年9月
【代表】代表取締役社長 山口大祐
【HP】株式会社Life&Tail ホームページ
【問合せ】株式会社Life&Tail 問い合わせ先

事業内容

セミナー、ショートレクチャーなどの動画配信が中心で、若干教材販売を行っています。
セミナーは有料がほとんどですが、各セミナーごとに受講料と定員が異なり、有料会員には受講料の割引やセミナーの優先案内などの特典があります。

1.セミナー

①少人数制
LIFE&TAIL(ライフアンドテイル)のセミナーの特徴は少人数制です。多くのセミナーが100名以上の定員ですが、LIFE&TAILのセミナー定員は20~30名、実習の場合は10名とかなり少ない人数で行われます。講師との距離感も近く、質問もしやすくかつ緊迫感があります。やはり、実習のセミナーの場合は至近距離で見ることができ、実際に指導していただきたいものですが、それがかなうのもLIFE&TAILのセミナーの特徴です。

②シリーズ開催
1回で終了するセミナーではなくシリーズ開催になっているのも特徴です。1か月に1回のペースで半年~1年かけて、各項目を集中的に学習していきます。懇親会などもありますので、セミナー参加者同士で情報交換を行い、横のつながりができることも特徴です。

③実習セミナー
ほとんどのセミナーが座学になりますが、LIFE&TAIL(ライフアンドテイル)のセミナーのメニューの中には実習があります。技術の向上を考えた際に身近で見て学び、実際に行いポイント指導を受けるのが近道になります。しかし、勤務獣医師や開業獣医師にとっては実際に指導を受けることは時間的に難しいことが多いでしょう。実習セミナーは定員10名の少人数制ですので、効果的に学ぶことが可能です。

2.Life&Tail TV

1本の動画時間が5~15分と短いのが特徴です。実際の症例の検討、手術手技、検査手技などコンテンツが豊富です。視聴するには「Life&Tail TV会員」または「有料会員」登録する必要があります。Life&Tail TV会員の場合は、月額3,000円で登録者のみ、Life&Tail TVのコンテンツは見放題です。有料会員の場合は、年会費80,000で登録者の所属する動物病院のスタッフ全員が見放題で利用できます。
有料会員と無料会員については(3)有料会員と無料会員の違いで説明します。

3.ショートレクチャー

2022年7月時点でショートレクチャーには骨折の修復や皮膚縫合の手技についてのコンテンツが紹介されています。約3~9分の短い動画で各動画は1,200円で視聴可能です。
次の場合は、2パターンの場合は無料で視聴することが可能です。教材を購入した場合は、教材につくシリアルナンバーを入力後6か月間視聴することができます。また、新規会員登録後は、視聴開始から5日間は視聴可能です。

有料会員と無料会員の違い

LIFE&TAIL(ライフアンドテイル)を利用するためには会員登録が必要になります。プランは有料会員と無料会員の2通りあり、実際に利用する際の受講料の差が大きいので入会時によく検討しましょう。
⇒有料会員と無料会員の違いはこちら

①無料会員
年会費:0円
セミナー講義:割引なし
セミナー実習:国内、海外とも割引なし
先行案内、予約:なし
Life&Tail TV:月額3000円/人
ハンドアウト閲覧:なし
有料会員限定特別無料セミナー:なし
サービス範囲:1アカウント1名のみ適応

②有料会員
年会費:80,000円
セミナー講義:開催回数×5,000円割引
セミナー国内実習:開催回数×20,000円割引
セミナー海外実習:10~20%割引
先行案内、予約:あり
Life&Tail TV:無料で見放題(有料会員登録した獣医師または動物看護師が所属する病院のスタッフ全員が対象になります。)
ハンドアウト閲覧:あり
有料会員限定特別無料セミナー:あり(年間2~3本)
サービス範囲:有料会員登録した獣医師または動物看護師が所属する病院のスタッフ全員

決済方法について

LIFE&TAILの決済はクレジットカード決済のみで、ほかの決済方法は利用できません。
利用できるクレジットカードについては、「よくあるご質問」の決済についてを参照してください。

まとめ

今回はLIFE&TAIL(ライフアンドテイル)について紹介しました。セミナー中心の充実したコンテンツ内容ですので、技術や知識の向上のために利用しやすいサイトだと感じます。有料会員と無料会員の特典の差が大きいので、利用頻度が高い方は有料会員の方がお得に利用できると思います。実習セミナーは高額なものが多いですが、技術習得、技術向上を目指す獣医師にとっては費用対効果が期待できる内容です。

記事一覧へ戻る