動物看護師2022.04.28

愛玩動物看護師になるには

現在、動物看護師として動物病院などで働くために必須の資格はなく、誰でもなることができます。動物医療の高度化に伴い、動物看護の知識や技術の水準を一定化するために国家資格化され、名前も「愛玩動物看護師」に変わります。この資格の取得方法や試験の概要について解説します。

目次

  1. 動物看護師の国家資格化
  2. 愛玩動物看護師の業務
  3. 受験資格
  4. 愛玩動物看護師の資格がないとどうなる?
  5. 試験の日程や概要
  6. まとめ

動物看護師の国家資格化

現在、獣医師になるためには6年間の大学教育を受け国家試験に合格しなければなりません。一方、動物病院に勤務する動物看護師には必須の資格はなく、特別に教育を受けなくても仕事をすることが可能です。

 動物医療の高度化はめざましく、携わる獣医師だけでなく動物看護師にも一定水準の知識や技術が求められるようになりました。そのため、2019年6月21日に「愛玩動物看護師法」が可決され、2022年5月1日に愛玩動物看護師法が施行されることになりました。第1回の国家試験は2023年2月末~3月頃に実施予定です。

 また、愛玩動物看護師でない人は愛玩動物看護師と名乗ることができないだけでなく、動物看護師などの紛らわしい名称を名乗ることができなくなります。病院内で行う業務に制限がかけられることとなり、現在動物病院で仕事をしている動物看護師の方は、今までできた業務の中にやってはいけない業務が含まれるようになります。

愛玩動物看護師の業務

(1)現在の動物看護師の業務 
 これまでは、動物看護師を目指す人が取得する資格として「認定動物看護師」がありました。知識や技術の水準を統一するという目的から動物看護師に関する複数の団体が1つとなり「動物看護師統一認定機構」という団体を作りました。認定動物看護師とはこの団体が認定する資格です。

 この団体が認定する動物看護師の業務内容は以下です。
①問い合わせ対応や会計業務、獣医師により処方された医薬品の説明・確認のような窓口業務

②動物の保定、体温・脈拍の測定、入院している動物の体調管理などの診察補助業務

③その他備品管理や清掃、飼い主の方のケア

現在、動物看護師が行っている業務の中には採血などの業務は含まれていません。国家資格化になるとどのように業務内容が変わるのかを確認しましょう。

(2)愛玩動物看護師の業務
愛玩動物看護師は、愛玩動物(犬、猫、愛玩鳥)に関する獣医療の普及・向上、適正な飼養に寄与する次の業務を行います。

①愛玩動物の診療の補助
 獣医師の指示の下に行う採血、投薬(経口など)、マイクロチップの挿入、カテーテルによる採尿などを行うことができます。この診療の補助を行うことができるのは獣医師以外では、愛玩動物看護師の有資格者のみとなります。

②愛玩動物の世話、その他の看護
 入院動物の世話、診断を伴わない検査などを行うことができます。

③愛玩動物の愛護・適正な飼養にかかわる助言その他の支援
 ・動物の日常の手入れに関する指導・助言:グルーミング、爪切り、歯磨きなど
 ・人と動物の共生に必要な基本的なしつけ:適切な社会科を促すための教室の開催
 ・動物介在教育への支援:小学校などを訪問し学習活動をサポート
 ・動物介在活動への支援:高齢者施設などでのセラピー活動
 ・動物飼育困難者(高齢者等)への飼育支援: 家庭訪問、電話等で飼育に関する助言
 ・災害発生時の被災動物適正飼養のための支援:地方自治体との連携協力
 ・動物のライフステージに合わせた栄養管理:ペットショップなどでの食事相談

以上のような活動を行うことができ、活動の幅が大きく広がることになります。特に①については愛玩動物看護師にしかできない業務内容となります(業務独占)。

受験資格

では、国家試験を受験するための受験資格についてみていきます。

①通常ルート
愛玩動物看護師を養成する大学(愛玩動物看護師法31条1号)や都道府県知事の指定を受けた養成所(法31条2号)で学ぶ場合、必要な知識や技能を習得し卒業した人は受験資格を得ることができます。
外国で愛玩動物看護師業務の関連学校などを卒業または愛玩動物看護師免許に相当する免許を取得している場合は、農林水産大臣と環境大臣が法31条1号・2号と同等以上と認定した場合は国家試験を受験することが可能です。

②既卒者、在学者ルート
この場合、以下の2つのパターンに当てはまる人は講習会を受講することで国家試験を受験できます。
1.大学の場合
法施行日前(2022年5月1日)に入学し、指定する科目(認定動物看護師教育コアカリキュラム2019と同等以上の内容)を修了した者。
2.都道府県知事が指定する養成所の場合
認定動物看護師教育コアカリキュラム2019の内容を法施行(2022年5月1日)の際現に習得中または法施行日前に習得終了している者(※1)。
※1に該当するかどうかの判断は非常に大切です。統一認定機構の以下のサイトで確認してください。

動物看護師統一認定機構

講習会の過程は農林水産大臣・環境大臣が指定します。講習会を修了した人は、令和9年5月以降も国家試験を受験することが可能になります。既卒者、在学者に当たる人はまず必要な講習会を必ず受講するようにしてください。

③現任者ルート
愛玩動物看護師の業務(愛玩動物看護師の業務①診療の補助の内容の業務を除く)を5年行ったものは、講習会を受講し、予備試験に合格することで受験資格を得ることができます。
予備試験に合格した人は令和9年5月以降も国家試験を受験することができます。
現任者とは以下の人のことを言います。
・動物病院に勤務する動物看護師
・第1種動物取扱業の動物取扱責任者
・動物看護に係る知識、技能を有し、一般職員とは区別されて業務に従事する者
・農林水産大臣および環境大臣が実務経験者と同等以上の経験を有すると認められるもの
(動物看護師を養成する大学、養成所の教員、既卒者・在学者、関係法令にかかわる公務員等)

愛玩動物看護師の資格がないとどうなる?

愛玩動物看護師の資格を取得しないと動物病院で働くことができなくなるのでしょうか?
受験資格の条件を満たしたり、実際に受験することを考えると果たして取得することが可能なのだろうかと心配になります。

愛玩動物看護師の資格を取得しない場合は次の2点に留意してください。
①愛玩動物の診療の補助業務(採血やマイクロチップなど)ができません。
②愛玩動物看護師に類似した名称を名乗ることができなくなります。

以上の点が変わりますが、動物病院で業務に携わることは可能です。

試験の日程や概要

(1)国家試験
出題範囲: 24科目(基礎動物学、基礎動物看護学、臨床動物看護学、愛護・適正飼養)
問題: マークシート方式、200~240問の予定
試験日数: 1日
合格基準: 必須問題 正答率70%以上、一般問題・実地問題 正答率60%以上

(2)予備試験
出題範囲: 24科目(基礎動物学、基礎動物看護学、臨床動物看護学、愛護・適正飼養)
問題: マークシート方式、100~120問の予定
試験日数: 半日
合格基準: 必須問題・実地問題 正答率60%以上

(3)今後のスケジュール
・講習会・予備試験:2022年5月以降に実施予定です。
・第1回愛玩動物看護師国家試験:2023年2月末~3月頃に実施予定
問合せ先は以下です。正確な情報を確認しておきましょう。
・農林水産省 消費・安全局 畜水産安全管理課小動物獣医療班 TEL:03-3502-8111
・環境省 自然環境局総務課動物愛護管理室 TEL:0120-323-750、03-3581-3351
愛玩動物看護師についてのQ&Aは以下のURLで確認できますので参考にしてください。
 ⇒農水省HP

(4)勉強方法
通常ルートの人は学校の授業を受けることで必要な単位を取得し国家試験を受験することができますので、まずは学校の授業を大切にしましょう。
既卒者・在学者ルート、現任者ルートの人は基本的には独学になります。徐々に参考書や問題集が販売されると思いますので、必要なものを購入して準備していきましょう。
また、通信教育やオンライン講習等もありますので利用してみましょう。最新情報を得やすくなったり、定期的に模擬試験を実施する場合もありますので、自分の勉強の進捗状況や弱点をつかみやすくなりますので、完全独学よりモチベーションの維持はしやすいと思います。
勤務する動物病院の院長などに相談して、教材の購入を補助してもらったり院内勉強会を開くのもよいでしょう。愛玩動物看護師の資格を取得することは自分のためでもあり、動物病院の業務をスムーズにすることにつながりますし、病院自体の信用度もアップします。院長や他の動物看護師と話し合いをしてみんなで頑張っていきましょう。

まとめ

2022年5月1日に施行される愛玩動物看護師法。動物看護師を取り巻く環境が大きく変わります。2022年5月以降には講習会や予備試験が実施されますので、まず自分がどのルートに当てはまるのかを確認してください。2023年2月末~3月に第1回国家試験が実施され1期生の愛玩動物看護師が誕生します。しっかり準備して望みましょう。

記事一覧へ戻る