獣医師の資格2023.01.17

第74回 獣医師国家試験 について

令和5年2月14 、15日の2日間にかけて第74回獣医師国家試験が実施されます。獣医師を目指すものにとって最後の関門です。今回は獣医師国家試験の受験資格や試験の概要についてお話しします。

目次

  1. 受験資格
  2. 出題範囲・試験の方法
  3. 試験概要
  4. 試験結果
  5. まとめ

受験資格

まず獣医師国家試験を受験するためには以下の要件を満たす必要があります。

1)学校教育法 (昭和二十二年法律第二十六号)に基づく大学(短期大学を除く。)において獣医学の正規の課程を修めて卒業した者
2)外国の獣医学校を卒業し、又は外国で獣医師の免許を得た者であって、獣医事審議会が前号に掲げる者と同等以上の学力及び技能を有すると認定した者
3)獣医師国家試験予備試験に合格した者

※獣医師国家試験予備試験とは
外国の獣医学校を卒業し、又は外国で獣医師の免許を得た者(獣医師法第12条第1項第2号に該当する者を除く。)であって、獣医事審議会が適当と認定した者
と規定されています。
日本の学校教育法に基づく大学で獣医学の正規の過程を修めて卒業した人は受験の必要はありません。

出題範囲・試験の方法

獣医師国家試験の出題内容と出題数は以下です。

出題内容出題数
必須問題「獣医療の基本的事項」及び、「獣医学の基本的事項」、「衛生学に関する事項」、「獣医学の臨床的事項」のうち重要な事項50問
学説A「獣医療の基本的事項」及び「獣医学の基本的事項」80問
学説B「衛生学に関する事項」及び「獣医学の臨床的事項」80問
実地C原則として「衛生学に関する事項」、「獣医学の臨床的事項」について、獣医療現場で実際に起こり得る症例・事例に関する基本的かつ重要な事項60問
実地D原則として「衛生学に関する事項」、「獣医学の臨床的事項」について、獣医療現場で実際に起こり得る症例・事例に関する対処法等の総合的な事項60問

詳細については以下のPDFを確認してください。
獣医師国家試験出題基準(PDF)

解答形式は筆答による多肢選択方式(マークシート)です。

試験概要

受験手続(獣医師国家試験予備試験受験対象者を除く)

①提出書類

1.受験願書
別紙様式に従い準備してください。
第74回獣医師国家試験受験願書 記載上の注意はこちら

2.写真
出願前6か月以内に撮影した正面、無帽、無背景で、顔が鮮明に映っている縦45㎜、
横35㎜の写真(裏面には氏名を記入すること。)を2枚用意し、1枚を受験願書の所定位置に貼り付け、他の1枚を受験票用として同封してください。

3.返信用封筒
市販の長型3号の封筒(縦23.5センチメートル、横12センチメート ル)を使用し、表面に、受験票の送付先の郵便番号及び宛先を記載してください(返信用切手は不要です)。

②受験手数料

1.受験手数料は、13,900円です。
2.受験手数料の納付は、受験手数料に相当する額の収入印紙を受験願書に貼り付けることで納付とします。収入印紙には割印などしないように注意してください。
3.提出書類を受理した後は、受験手数料は返還されません。

③提出書類等の受付期間及び提出場所

受付期間令和5年1月4日(水曜日)から同年1月12日(木曜日)まで
令和5年1月12日の消印有効
提出先100-8950
東京都千代田区霞が関1丁目2番1号
農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課内獣医事審議会事務局宛て
提出方法・郵送の場合:簡易書留郵便で提出
・持参する場合:農林水産省消費
・安全局畜水産安全管理課内獣医事審議会事務局まで、受付期間中(行政機関の休日を除く)の毎日午前9時から午後6時まで。

提出方法にかかわらず封筒の表面に「獣医師国家試験受験票在中」と朱書きしてください。

※受験資格に関する注意事項
令和4年卒業予定者については、令和5年2月9日(木)までに卒業証明書又は獣医学の正規の過程を終了したことを当該大学において判定されたことを証する書面が提出されない場合には、受験票が交付されていても受験は認められません。

④受験票の交付

令和5年2月8日(水曜日)までに送付されます。
送付されなかった場合は、獣医事審議会事務局(農林水産省消費・安全局畜水産安全管理課、電話番号03-3502-8111(代表)内線4530)まで連絡してください。

⑤試験日時・会場

1.試験の日時

試験日試験時間内容
令和5年2月14日(火)10:00~12:00学説試験(A)
13:30~14:20必須試験問題
15:20~17:20学説試験(B)
令和5年2月15日(水)10:00~12:00実地試験(C)
13:30~15:30実地試験(D)

2.試験会場

試験地試験の場所
北海道北海道札幌市中央区北4条西4丁目 アスティ45 16階
会議・研修施設ACU
東京東京都江東区有明3-5-7 TOC有明
福岡福岡県福岡市博多区博多駅前4-2-25 代々木ゼミナール福岡校

※ 試験地は受験票に記載された指定とし、変更はできません

3.携行品
ⅰ)受験票
ⅱ)筆記用具
ア HBの鉛筆(シャープペンシル不可)
イ プラスチック製の消しゴム
ウ 鉛筆削り(電動式は不可)
ⅲ)時計(携帯電話、スマートフォン、スマートウオッチ等は時計として使用できません)

4.試験当日の集合時間

・ 試験会場の開場時間は午前8時30分です。
・ 試験会場へは両日とも午前9時30分までに入室してください。
・ 試験開始時刻に遅刻した場合は、試験開始20分以内であって、不正がないことが認められた場合に限り、受験を認めます。
・ 試験当日は、新型コロナウイルス感染症対策として、会場の入り口で検温等を行うため時間に余裕をもって来場してください。

5.試験当日の注意事項

試験当日、受験票を紛失または忘れた場合には、早急に試験監督に申し出て、仮受験票の交付を受けてください。

6.受験上の注意

受験票に記載されている「受験者心得」を熟読し、次の事項を厳守してください。
ⅰ)所持品の扱い
ア 受験票は必ず机の上に置いてください。

イ 机の上には「受験票」、「鉛筆」、「消しゴム」、「鉛筆削り」、「時計」のみです。
  風邪等の理由で、「ハンカチ」、「ティッシュペーパー」等を使用する必要がある場 
合は、あらかじめ試験監督に申し出、許可を得てください。ティッシュペーパーは袋 
や箱から出して机の上に置いてください。

ウ 試験時間中の携帯電話、スマートフォン、腕時計型端末などの通信機器の取り扱いに
については試験監督の指示に従い、試験時間中は絶対に身につけないでください。
身に着けていると確認された場合は、不正行為とみなされることがあります。

エ 「耳栓」を使用する必要がある場合は、あらかじめ試験監督に申し出て、許可を受け 
てから使用してください。許可を得ずに使用することは、不正行為とみなされること
があります。

※ 試験時間中にカバン等から物を取り出すことはできません。

ⅱ)試験時間中の退席
試験時間中の退席は、原則として認めません。ただし、病気などによる事情、トイレ等のため、やむを得ず一時退席する必要がある場合は、挙手の上、監督者の指示に従ってください。

※ 試験時間中に不正行為や不正を疑う行為が発見された場合は、途中退席を指示したり、試験を無効とする場合があります。また、次回以降の試験も受けることができない場合があります。

⑥合格発表

合格発表は、令和5年3月14日(火)10時以降に下記の方法で行います。
ⅰ)農林水産省ホームページ上の報道発表資料のページ(報道発表資料|農林水産省)に、「合格者の受験番号」、「受験者数、合格者数及び合格率等」を掲載します。
ⅱ)大学を経由して申請した場合は、各大学へ合格者の名簿(受験番号、氏名)等を通知
試験の合格者には、「獣医師国家試験合格証」を郵送します。大学を経由して申請した場合は、大学あてに一括送付します。

⑦獣医師免許申請手続

1.申請に必要な書類

獣医師免許申請書32,000円分の収入印紙を貼付ける。(登録免許税 30,000円と手数料2,000円の合計)
獣医師国家試験合格証(原本)原本を送付するので、就職先に提出する等の必要がある場合は、提出前にコピーを取ること。
本籍地のある住民票受験時から申請時までの間に本籍地あるいは氏名に変更があった方、戸籍と住民票の名前が違う場合は、戸籍謄本が必要です。いずれも発行後6か月以内。
医師の診断書視覚、聴覚、音声機能若しくは言語機能、上肢の機能若しくは精神の機能の障害または麻薬、大麻若しくはあへんの中毒者出るか内科の項目全てについて明記した医師の診断書。発行後1か月以内。
申告書又は判決書謄本罰金以上の刑に処せられたことがない場合は、その旨を自著した申告書を提出。 罰金以上の刑に処せられたことがある場合は、判決書謄本を提出。
「獣医師免許証送付票」及び「獣医師名簿登録票」「獣医師免許証送付票」及び「獣医師名簿登録票」は公益社団法人日本獣医 師会が提供する「獣医師国家試験願書・免許申請様式(一式)」に同封されて います。

2.獣医師名簿への登録
令和5年4月1日(土)に獣医師名簿への登録を希望する場合は、令和5年3月22日(水)正午必着となるように申請書類を郵送してください。(持参は不可)

令和5年4月1日に獣医師名簿に登録された場合、獣医師免許証の郵送は4月下旬以降となります。

※獣医師国家試験に合格しても、獣医師名簿に登録されなければ獣医師ではありません。獣医師名簿に登録される前に診療等の行為を行った場合、獣医師法違反となり、罰則を受ける場合があります。十分注意してください。

参考サイト
獣医師国家試験出題基準(PDF)

第74回獣医師国家試験の細目(PDF)

第74回獣医師国家試験受験上の注意(PDF)

第74回獣医師国家試験受験願書様式(PDF)

試験結果

受験者数合格者数合格率
新卒993人805人81.1%
既卒242人67人27.7%
その他19人5人26.3%
1,254人877人69.9%

参照)農林水産省HPより

まとめ

獣医師国家試験は獣医師を志す者が必ずパスしなければならない国家試験で、最終関門です。筆者も27年前に受験しました。苦しかったけれど、合格の喜びは何物にも代えがたいものでした。受験の手続きは慎重に行い不備がないようにしましょう。当日は、予期せぬ事態が起きても慌てないように万全の準備をして望みましょう。受験票はお忘れなく。

関連記事
第72回獣医師国家試験について
第73回獣医師国家試験について
獣医師国家試験まとめ

記事一覧へ戻る